サイトマップへ移動

NEWS

2017.10.24 新年を寿ぐ しめかざり展 11/23~12/5 浅草店2F

shimekazari hp.jpg
新年を寿ぐ しめかざり展

2017年11月23日(木)~12月5日(火)
かまわぬ浅草店 2F“piece”

一年の平安を願って作られたしめかざり。
『また今年も良い年になりますように』と
願いを込める。

作り手の想い、かざる人の想い、しめかざりの数だけ様々な人の想いがあります。良い一年を迎えるために、しめかざりに願いを込めてきた日本人。その風景とともに、祈る行為を忘れてはいけないことを、しめかざりは伝えてくれます。

本展は、グラフィックデザイナーの森須磨子さんが全国から集めた『しめかざり』を展示し、その多様な造形美をご覧いただくとともに、そこに込められた想いを少しでも感じて頂ければ幸いです。

会期中は発売されたばかりの森さんの新刊『しめかざり ~新年の願いを結ぶかたち~』の発売も致します。
また、全国から集めたしめかざりや、しめかざり柄のてぬぐいも販売致しますので、ぜひお越しください。


【しめかざり入門講座】
お正月を迎える頃家々にかざられる、しめかざり。でも、どうしてかざるの?その形の意味は?そもそも、しめかざりって何?そんな疑問にお答えすべく、森さんがスライドを使って解説する特別入門講座。講座の最後には、ラフィアを使って簡単な「縄綯い」を体験していただきます。

12月2日(土)14:00~15:30
講師:森須磨子  参加費:¥税込1500(しめ縄にちなんだお菓子付)
定員:先着15名   予約:かまわぬ浅草店にて電話受付致します 満員のため受付終了しました

【しめ縄てぬぐい】
本展に合わせて、しめ縄の魅力を詰め込んだてぬぐいを2柄販売いたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
森須磨子
しめかざり研究家 グラフィックデザイナー

武蔵野美術大学大学院造形研究科修了。同大学助手を務めながら、しめかざりの研究に取り組み、2003年に独立。
「森デザイン」としてグラフィックデザインの仕事と全国各地へのしめかざり探訪を続け、集めたしめかざりは300点以上。しめかざりに関する監修業務、講演、執筆、TV・ラジオ出演など活動多数。著書に『しめかざり〜新年の願いを結ぶかたち〜』(工作舎・2017)、絵本『しめかざり』(福音館書店・2010)がある。
あったか半天 10/20(金)~ 角川文庫×かまわぬ 秋の名作