サイトマップへ移動

NEWS

2017.04.17 江戸風流てぬぐい展 てぬぐいワークショップ 4/22-5/10

てぬぐいで簡単! 暮らしを彩る雑貨をつくろう

miyukibukuro.jpg
A.みゆき袋をつくろう

夏のおでかけのお供に、お気に入りのてぬぐいでみゆき袋をつくります。
ころんとした形がかわいらしく、ちょっとしたお出かけに便利なみゆき袋は、使わないときは小さく畳んで仕舞える優れもの。小さいサイズの子てぬぐいを使えば、お弁当を包むのにもぴったりです。てぬぐい1枚と針と糸があればお子さまにもつくることができるので、親子でもお楽しみいただけます。

4月28日(金)・5月5日(金・祝)14:00 ~
所要時間:約90分 定員:各回6名 参加費:無料(予めてぬぐい1枚をご購入ください)


pen.jpg
B.ペンケースをつくろう

折り紙のようにたたむだけで気軽に使える、てぬぐいペンケースをつくります。ポケットが3つ付いているので、ペンの他にもふせんやメモ帳などを収納できます。作り方さえ覚えてしまえば簡単に仕上がるので、その日の気分に合わせてお好きな柄をお持ち歩くことができます。
 
4月30日(日)・5月8日(月)11:00 ~ / 14:00~
所要時間:約30分 定員:各回6名 参加費:無料(予めてぬぐい1枚をご購入ください)


fabric.jpg
C.ファブリックパネルを作ろう

てぬぐいを好きなところで切り取り、箱に貼るだけで仕上がるファブリックパネルをつくります。今回はB5サイズのコンパクトなパネルなので、インテリアのちょっとしたアクセントとして飾ることができます。お部屋の雰囲気や季節に合わせて柄選びをお楽しみください。(ご用意したてぬぐいの中からお好きな柄をお選びください)

5月2日(火)・5月7日(日)11:00 ~ / 14:00~
所要時間:約30分 定員:各回6名 参加費:¥500(税込)
 

■会期中いつでもご参加いただけるイベント

naire 2.jpg
【オリジナルてぬぐいをつくろう】
ステンシルで自由に楽しく、世界にひとつだけのてぬぐいをつくりませんか。お名前や記念日を入れて贈りものにも。気軽に楽しく、思い出に残るてぬぐいのできあがりです。(10:00~閉店30分前まで)

【てぬぐいデザインコンテスト】
毎年ご好評いただいているてぬぐいデザインコンテストを開催。自由な発想の新しいデザインをどんどんお待ちしております。
デザインが採用されるとてぬぐいが商品化されます!
ぜひご参加ください。
 






■連動企画
photo.jpg
pass.jpg
パピエリウム5月ミニ教室
てぬぐいパスケース
てぬぐいフォトフレームをつくろう!

5月のG.Itoya8Fパピエリウムのミニ教室もてぬぐいを使った講座です。
 
各種お申込みはこちらから↓


藍色の手しごと展 伊東屋「江戸風流てぬぐい展」かまわぬ先行販売てぬぐい