サイトマップへ移動

NEWS

2017.04.14 藍色の手しごと展

line_s.pngaiiro hp.jpg
藍色の手しごと展
2017.4.29 Sat. - 5.15 Mon. open10:30 | close19:00
KAMAWANU Utensils Store 2F “piece”

日本では藍四十八色という言葉があるように、藍色を表す呼び方がたくさんあります。青く澄み切った空。深く静まりかえる海の色。霞の向こうにそびえる山並み。そして宇宙から見た地球の色も『藍色』です。自然界のいたるところにある藍色は、藍の色素を含む草木で染められてきました。江戸時代には、庶民から大名にいたるまで藍で染められた服を着て、町のいたるところで藍い(あおい)手ぬぐいや、暖簾があふれていたと言われています。人々はまさに藍をまとい、藍と暮らしていたのでしょう。
生活が近代化され始めると、かつて生活に浸透していた藍色は、その姿を消していきました。
私たち日本人にとって、とても身近でなじみやすい日常の色『藍色』。深く、清く、鮮やかで気高いその魅力をお伝えいたします。藍染めの手ぬぐいや風呂敷をはじめガラスや器、革など選りすぐりの『藍色の手しごと』を集めました。ぜひご覧ください。


出展者
line_s.png
茨木伸恵 額賀章夫 宮木英至 小川凧店 金井工芸 桂樹舎 宝島染工 竹田嘉兵衛商店 ゆいまーる沖縄
デポ・リュテス トートーニー Blue Earth LIGHT YEARS mikazukisou STUDIO PREPA 
Swimsuit Department TEMBEA [ 10¹² ] TERRA


藍染めワークショップ
line_s.png
日時:2017年5月13日(土) ①11:00~13:00(定員6名) ②15:00~17:00(定員6名)
講師:Blue EarthのSAYAさん    場所:かまわぬ浅草店2F    参加費:3500円+税

Blue Earthさんのご指導のもと、インド藍を使った藍染めを体験して頂きます。
お気に入りだけど、汚れたり、色あせてしまったものを、藍染めをして新しく蘇らせてみませんか?

*参加ご希望の方は店頭またはお電話にて事前にご予約ください。
*染めるものはおひとりにつき2点まで。合計で200gのものまででお願いいたします。
*染められる物は天然素材の布製品(シャツ・Tシャツ・エコバック、スカーフ、風呂敷等)です。 化学繊維やゴム、樹脂、ビニール等でコーティングされたものは染められませんので、ご注意 ください。
*生地が厚いものは染付が安定しないこともありますのでご了承ください。
*汚れても良い格好でお越しください。手袋やエプロンはご用意いたします。


銀座・伊東屋 江戸風流てぬぐい展 4/21~ 江戸風流てぬぐい展 てぬぐいワークショップ 4/22-5/1 ...