サイトマップへ移動

NEWS

2016.09.28 「小鹿田焼 暮らしのためのうつわ」~小鹿田焼ソノモノ~  かまわぬ浅草店1F 10/7~10/20 

ontayaki-hp.png
素朴で温かみのある佇まいの小鹿田焼(おんたやき)。
大分県の山の中。小さな集落にある10軒の窯元で焼かれています。

小鹿田焼の開窯は江戸時代中期。
300年もの永い間、一子相伝で技術と伝統を家族で守り続け、開窯以来の伝統的な技法が保存されています。
平成7年には国の重要無形文化財に指定を受け保持団体に認定されました。
小鹿田焼の特徴は、「飛び鉋」や「刷毛目」「櫛描き」などで幾何学的に描かれる模様。
そこに「打ち掛け」「流し掛け」された釉薬が生み出す美しさは、素朴でありながら
温かみがあり、力強さを感じます。

また作品には窯元や個人銘を入れることはなく、いずれも同じ小鹿田焼としています。
同じ陶土・技法・環境のもと、10軒の窯元が互いに協力し、小鹿田焼の品質を守り続けています。


自然と共に受け継がれてきた、大地の力を感じる暮らしのためのうつわ、小鹿田焼き。

小鹿田焼の器には、自然の恵みと陶工たちの手わざ、陶工やその家族たちの温もりがあふれています。
日々の食卓に、そんな小鹿田焼の器を取り入れてみませんか。

ぜひ店頭でご覧ください。


取扱店 : かまわぬ浅草店 1F
期 間 : 10月7日(金)~10月20日(木)


■小鹿田焼ソノモノ
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
「小鹿田焼ソノモノ」は豊島区長崎にある小鹿田焼のお店です。
ソノモノという店名には“小鹿田焼そのものが持つ魅力を多くの人に伝えていきたい”という意味がこめられています。
小鹿田焼10軒の窯元と関わり、すべての窯の器を扱われています。

小鹿田焼ソノモノ公式HP
【CHUMS×かまわぬ】 コラボてぬぐい販売 年賀状ステンシル 原宿店にて発売