サイトマップへ移動

NEWS

2016.04.02 NEW デザイナーズてぬぐい

広告美術、コマ撮りアニメーションを制作しているアーティスト集団『パンタグラフ』。
その技を駆使し今回デザイナーズてぬぐいとして今までにない視点のデザインが新しく加わりました。
それがこの動くてぬぐい「kuru-kuru」と「pata-pata」です。写真を撮り繋げたり、付属のスリットシートを
動かしてみたり、今までのてぬぐいの使い方に、新たな「遊び」の要素が広がったとても楽しいてぬぐいです!

kuru-pata.png

大小様々な歯車が噛み合っているこの図柄は一見、同じパターンの連続に見えますが、実は少しずつ動きのある6枚の図柄から構成されています。これを1枚ずつ写真に撮り繋げると歯車がぐるぐるとダイナミックに廻り出します。よく見るとこの歯車を動かしているのは小さなハムスターたち。大きな動きや時代の流れは、実は普段目にも止めていない小さな脇役たちが動かしているのかもしれません。







スリットの入った黒い帯で柄を覗き込んでください。蝶が羽根を広げ、ぱたぱたと動く様子が見られます。「止まっているはずのものが動く」。それを見た時、我々はいつの時代も、ワッと心躍るような驚きを得る事ができます。この蝶の柄はアニメーション技法のひとつ「スキャニメーション」を用いて描かれています。何気なく存在している蝶も、こうしてよく見てみると皆ぱたぱたと優雅にはばたき、やがてその小さな力はまわり廻って世界を動かす力となり得るのです。






動くてぬぐいの動画はこちらから

line-bk.png

PANTOGRAPH/パンタグラフ
www.pangra.net

立体造形を得意とし、広告・雑誌表紙・CDジャケットなどのイメージビジュアルを多数制作、またコマ撮り手法でのアニメーション制作ではCMや短編アニメーション、ゾートロープなど幅広い分野で活動。著書に『造形工作 アイデアノート』、『パラレルワールド御土産帳』がある。2010年 札幌国際短編映画祭 公式上映、2011年 The Montreal Stop Motion Film Festival 公式上映、2011~2012年 DAVEY AWARDS(N.Y.)金賞・銀賞 受賞、2015年 動きのカガク展(21_21 DESIGN SIGHT)、2015年~ 小学校算数教科書(学校図書)メインビジュアルなど。

PANTOGRAPH.png

あの町のユーテンシル「富山展 ~伝統と革新の作り手達~」 2 ... 廃盤のお知らせ